JECとはカリキュラム参加者・保護者の方へよくある質問日程・参加申込書

 よくある質問【その他】
【その他】ドリームセミナー・サポーターセミナーの保護者の出席について
質問


回答
ドリームセミナー・サポーターセミナーですが、保護者は全員参加したほうが良いのか?
それとも代表の方だけで良いのか?教えてください。

ご都合がつく限り、ご参加していただきますようお願いします。

【その他】合宿の保護者の出席について
質問

回答
合宿の保護者の出席について教えてください。

合宿2日目に会社説明会[株主(保護者)への出資説明]を実施します。(場所:商工会議所)
ご都合がつく限り、ご参加していただきますようお願いします。

【その他】まとめセミナーの保護者の出席について
質問

回答
まとめセミナーの保護者の出席について教えてください。

保護者の方は参加しなくてよいです。子供たちだけで行います。

【その他】決算発表会・表彰式の保護者の出席について
質問

回答
決算発表会・表彰式の出席について教えてください。

子供たちの事業の発表やセレモニーがありますので、是非、ご参加ください。

【その他】お金の管理について
質問

回答
お金の管理ですが、販売実践前の仕入れなどでの管理や、販売実践時、その後の管理について教えてください。

仕入など、販売実践前までのお金の出し入れは、基本的に財務部長さんのお父さんかお母さんに預かってもらい、必要なときにもらってください。
仕入後の残った元手は、販売実践の会場には持ってこないでください。

【その他】メンバー交代について
質問

回答
諸事情からの途中でのメンバー交代はあってもよいでしょうか。

いいえ、できません。
本事業では、考える力を養うことを目的に、会社設立から解散に至るまで、全員で考え、決めていただく事項があります。
チームワークの大切さや達成感を享受していただく為にも、ドリームセミナー開始後は交代できないこととします。

【その他】メンバー数について
質問

回答
メンバーが5名集まりません。4名でも申し込みできますか?

申し込みは可能ですが、応募者多数により抽選となった場合5名チームが優先となります。極力5名でお申し込みください。

【その他】メンバーについて
質問

回答
同じ野球チームや剣道チームなど、学校は違いますが、申し込みはできますか?

はい。申し込みできます。

【その他】セミナーなどの欠席について
質問

回答
野球の試合で、ドリームセミナーにはどうしても参加できません。どうしたらよろしいですか?

欠席の連絡は事前に事務局までご連絡ください。基本的に補講はありませんので、後日セミナーの内容をチーム内で教え合い、
欠席した分を取り戻してください。

【その他】参加費について
質問

回答
参加費5,000円以外にかかる費用はありますか?

参加費用については合宿費も含め、お1人5,000円のみです。
しかし出資金10,000円が必要です。
子どもたちがご家族や身近な方に会社への出資金を1口1,000円で募ります。
その他、必要に応じて青年部銀行からの借入金10,000円、最大20,000円で仮想株式会社を設立し経営します。
万一、売上金がその金額を下回った場合のみ、その差額分をチーム参加者全員で自己責任のルールに基づきご負担いただきますので、予めご承知おきください。
経営には失敗があるかもしれませんが、それも学びと考えています。
ただし、経営のプロ集団であります青年部メンバーがアドバイザーとして後方支援いたします。

※サンプル作り、お店の装飾はお店の経費に含みませんので、これらの費用は参加者で負担してもらいます。
 よくある質問【調理食品】
【調理食品】調味料について
質問

回答
調味料も仕入れに含まれますか?(塩・砂糖・こしょう・調理酒など)

仕入れに含みます。しかし、少量なら仕入れに含めず、家から持ってきても良いです。

【調理食品】割り箸、お皿、コップ、袋などについて
質問

回答
割り箸、お皿、コップ、袋などは仕入れに含まれますか?

仕入れに含みます。しかし、少量なら仕入れに含めず、家から持ってきても良いです。

【調理食品】圧力鍋の使用について
質問

回答
圧力鍋は使用可能ですか?

圧力鍋は取り扱い方法が良く判っていれば危険は無いと思いますが、実践販売では子どもだけでの調理となりますので使用禁止と致します。

【調理食品】販売の目安について
質問

回答
当日ですが、何食(または何客分)ほど用意したらよいでしょうか?

数量に関しての答えはありません。
限られた予算の中で、何個(何食)作れば良いかは、子どもたちで決めてください。
 よくある質問【販売商品】
【販売商品】中古品や雑誌の付録の販売について
質問




回答
くじ引きコーナーをやろうと思うのですが、景品に自分の持っていたトレーディングカードや、雑誌の付録(ペンなど)を使っても良いですか?
トレーディングカードは中古ですが、目立つ傷は有りません。
また、付録は新品を使いたいと思っています。

申し訳ありませんが、JECルールで「仕入れ」の発生しない物は販売できません。
もう一つの理由として、中古品(トレーディングカード)の販売は「古物商」の許可が必要な事。
そして、雑誌の付録は「非売品」である事です。
ただし、景品(例えばお菓子等)の「おまけ」として一緒に付ける事は問題ありません。

【販売商品】名刺の印刷・販売について
質問

回答
会場にパソコンとプリンターを持ち込んで、名刺の印刷・販売をしたいが良いですか?

問題ありません。
印刷する用紙、インク代は「仕入れ」と考えてください。
また、自宅にあるインクを使用する場合は、家の人に価格を決めてもらって購入し、必ず領収書をもらうようにしてください。

【販売商品】手作りの商品について
質問

回答
手作りの玩具(ビーズで作ったアクセサリーなど)の販売は、大丈夫でしょうか?

問題ありません。

【販売商品】野菜や花について
質問

回答
おばあさんが畑で野菜やお花を作っています。無料でもらって販売してもいいですか?

いいえ、無料でもらうのはだめです。
おばあさんに価格を決めてもらって購入し、必ず領収書をもらうようにしてください。

【販売商品】昆虫類の販売について
質問

回答
カブトムシをつかまえて販売してもいいですか?

いいえ、だめです。
食品を販売している近くで生き物を販売することは衛生(えいせい)上問題があります。

【販売商品】キャラクターの絵について
質問

回答
絵が得意なので、おわんにガンダムやドラえもんの絵を描いて販売してもいいですか?

いいえ、だめです。
著作権法(ちょさくけんほう)という法律があって、アニメやマンガを描いた人の許可をもらわないで販売することは法律違反です。(商売に使わなければ大丈夫です。)
オリジナルのものはOKです。
 よくある質問【販売実践】
【販売実践】当日の天気について
質問

回答
販売実践当日が雨の場合はどうなるのですか?

普通の雨であれば行います。大雨などの場合は、会場を変更して行います。

【販売実践】サービス業について
質問


回答
お客さんの肩を揉んだり、マッサージをするとか、家庭用のゲーム機を使ってゲームセンターをサービスにするのはいいですか?

マッサージですが、医療行為に当たりますので行う事はできません。
また、ゲームセンターについても、法律にふれる場合がありますから営業することはできません。
ただし、輪投げや射的くらいまでならいいです。分からないときは、青年部メンバーに相談してください。

【販売実践】実演販売について
質問

回答
販売実践のとき、実演販売で電気コテ(焼き印)使いたいのですがいいですか?

あやまって他人をケガさせてしまう恐れのある道具は基本的に禁止です。
よって電気コテは使えません。
その他、特別な道具を使いたい場合は必ず青年部メンバーに相談してください。

【販売実践】サポーターのユニフォームについて
質問

回答
サポーターの人にも同じユニフォームを着てほしいのですが。

サポーターは君たちの会社の社員さんではないから同じユニフォームを着ることはできません。

【販売実践】電化製品の電源について
質問

回答
電源の仕様ワット数はどれだけありますか?

電源の仕様は1口につき1500ワットまでです。
1チーム2口までとします。

【販売実践】電化製品の持ち込みについて
質問


回答
オーブンレンジ、ホットプレート、冷蔵庫などの電化製品などは、個人的に用意したほうが良いのでしょうか。
またそれらの電気代、ガス代などは計算に入れますか?

電気とガスについては事前に申し込みが必要でそれぞれ使用料がかかるので経費として計算しなければいけません。また使用する電化製品は参加チームでご準備いただきます。

また、水道光熱費は青年部負担としますので仕入れコストには含みません。

【販売実践】お店の飾り付けについて
質問

回答
店を派手に飾り付けしようと思っていますが、飾り付けの材料費は、仕入れに含みますか?

いいえ、含みません。
でもお母さんたちに作ってもらうのではなく、みなさんで知恵を出し合い、作ってみましょう。

【販売実践】サンプル品について
質問

回答
サンプルを作る費用は仕入れに含みますか?

いいえ、含みません。
仕入れに含む費用は、販売実践日に販売する材料だけです。
サンプルなどの材料は、ご家庭にあるものを分けてもらったり、おこづかいで買いましょう。

    

  
  

    


七尾商工会議所青年部
石川県七尾市三島町70-1 〒926-8642
Tel: 0767-54-8888 Fax: 0767-54-8811