入会案内メールマガジン地図お問い合わせ個人情報保護方針
事業報告
第5回日本タウン誌・フリーペーパー大賞2015

「Fのさかな」観光庁長官賞 能登からさかな文化を発信

 平成27年11月、観光誘致・促進につながる観光コンテンツや地域のレジャー情報の企画、デザイン等に優れている媒体に与えられる観光庁長官賞(今回より新たに設けられた賞)を、石川印刷株式会社情報誌部門(代表取締役社長佐味貫義氏)が受賞した。

 将来の受注減少を予測して、印刷技術を活かした地域密着型の独自の媒体をつくる新しい事業として、Fのさかな(無料冊子)を、2006年に創刊した。能登を知ってもらうために“さかな”に着眼した情報誌であり、年に3~4回発行され、首都圏地下鉄の他、道の駅、飲食店、観光施設等、県内外の約250 ヶ所に30,000部を配布している。

 Fのさかなは、能登半島の魚を中心としたコンテンツ構成で、地元の人がよく知る穴場やお土産情報、食材の通信販売等を掲載している。能登で暮らしている地元ならではの目線で作る情報誌は、能登に訪れるきっかけとなり、観光に役立つ魅力的な情報誌である。

 また、近年のインバウンド対応として、5カ国語で読める電子ブックの無料配信や動画で見て楽しめるページもある等、様々な工夫がなされている。さらに、過去の記事をまとめた『Fのさかなおもしろ図鑑』も今月末に発行する。この他、さかなのポストカードやブックマークも商品化する等、新たなビジネス展開が高く評価され、今回の受賞に至った。

 発刊10周年という節目での受賞は、地域との関係を益々深めると共に、能登の活性化に結びつくユニークな情報誌として、読者に楽しんでもらえる情報の提供に努めていくと気持ちを新たにしている。

http://fsakana.noto.jp/