入会案内メールマガジン地図お問い合わせ個人情報保護方針
女性会
香りコンサート 能登食祭市場・モントレー広場にて開催

 10月30日(火)、香りの記念日実行委員会(会長:木下八重子)は、香りの記念日コンサートを能登食祭市場 モントレー広場で開催し、約50名が来場した。
 冒頭、木下会長より「香りの記念日とは平成4年に石川県で第7回国民文化祭が開催されたことを記念して、七尾市が日本記念日協会へ申請し、翌年から正式に制定された日本の記念日の一つで、10月30日は香りの記念日であると説明があり、香りと音楽は癒やし効果等の共通点があるので、今日は、香りと美しい音色を楽しんで下さい。」と挨拶があった。
 挨拶後、琴城流大正琴能登琴静支部の方々による演奏が始まり、秋桜・百万本のバラの他、ヒット曲(全7曲)を披露した。
 コンサートでは、会場を訪れた、聴衆客が演奏に合わせ一緒に歌ったり、お香の香りが広がる場内で、香りと演奏を楽しみながら素敵な時間を過ごした。
 また、香りの記念日を市民の皆さんに広げるため、10月11日~30日まで七尾市役所に、“香り文化を提唱するまち・七尾 10月30日は「香りの記念日」です。”という懸垂幕を掲げPRした。