入会案内メールマガジン地図お問い合わせ個人情報保護方針
女性会
おもてなし講座・コサージュ作り (若手後継者等経営力向上支援事業)

 9月5日(水)、白山商工会議所女性会主催による、おもてなし講座に木下会長含め17名が出席した。(県内女性会から約100参加)
 第1部では、講師にホテル日航金沢チーフコンシェルジュ小島久枝氏をお招きし、「コンシェルジュ~心からのおもてなし~」と題し講演した。
 小島氏は、「JAL時代の20年間は、先輩等に厳しく指導して頂いたお陰で今の自分がいる。今の仕事に変わってからは、特に目の前のお客様を大切にしたら、その後ろにいるお客様にも通じていることや、お客様から学んだこと、相手に対して絶対にNO(ノー)と言わないことを徹底し接客を行っている。また、プロとしての意識の大切さについては、あいさつ、表情、笑顔、言葉遣い、プラス思考、プロ意識の大切さの6つがあり、自分は給料をもらって働いているということを忘れず、自己研鑽を通して向上心を持ち、プロであることを忘れないことが大切である。
 また、石川全国大会を成功させるには、自分自身が気配りをすることで、すばらしい大会になるのではないか」と締めくくった。
 第2部では、講師の加賀商工会議所女性会会長・小川恵子氏の指導のもと、石川全国大会で使用するコサージュ作りを開催し、会員同士の交流を深めた。