入会案内メールマガジン地図お問い合わせ個人情報保護方針
事業報告
ななお移住・創業応援セミナーIN東京開催

 11月26日(土)、七尾市移住定住促進連絡協議会、ななお創業応援カルテットは東京・大手町のいしかわ移住UIターン相談センターで七尾への移住・創業希望者向けに出張セミナーを開催した。首都圏在住の20代~50代の9組11名が参加した。

 セミナーのⅠ部では、七尾市に移住して、創業した方の体験談として、東京からUターン創業した「おでん串あげ灘」店主の廣瀬智博さんが自らの生い立ちや、母のお店を継ぐことに至った経緯、七尾市での自らの暮らしぶりを紹介し、七尾市の魅力やななお創業応援カルテットの支援体制について触れた。

 Ⅱ部では、石川県、七尾市担当者から県の概要や特徴、アクセス、住宅取得助成、家賃助成、スタートアップ事業(創業補助金)などの移住施策、カルテットメンバーからは移住創業者の事例を交えながらカルテットの取組について説明した。最後に、日本政策金融公庫から創業の動向などについても説明があった。

 その後、七尾市移住担当者、カルテット各機関のメンバーにより、個別相談会を実施し、参加者の現状、希望などをヒアリングし、それぞれに応じたアドバイスを行った。

 なお、カルテットメンバー一行はセミナー前日(25日)、信金中央金庫、中小企業庁、財務省の視察・ヒアリングを実施している。

 これらの事業は、県の震災復興地域づくり創業支援事業を活用しており、次回は1月28日(土)、現地七尾での移住体験会を予定している。