入会案内メールマガジン地図お問い合わせ個人情報保護方針
事業報告
創業セミナー・交流会開催 〈ななお創業応援カルテット事業〉

 10月15日(土)、当所でななお創業応援カルテットの創業セミナーと創業交流会が開催された。

 同セミナーは14名が参加し、講師の株式会社マネジメントワークスの多田年成氏から、創業の基礎や手順、そして最近創業した県内の成功事例や失敗事例をもとに、これから創業するにあたっての心構えや留意点について学んだ。

 午後には、創業交流会が実施され、訪問介護事業の株式会社M's代表の加藤幹生さん、美容業HAIREYの八幡圭輔さんが先輩創業者として自らの体験談や現在の課題、今後創業される際にこうしておけばよかったと思える点などについて、11名の創業希望者に語りかけた。

 加藤さんは、「事業計画を固めていく過程において、国などの補助金に積極的にチャレンジすべきである。それにより事業計画もブラッシュアップ出来る」、八幡さんは「自分は店舗探しなどで苦労した。皆さんには今出来ることをすぐやることが大事」だとアドバイスした。 その後、創業者、創業希望者が意見交換を行い、相互に店舗PRするなど今後の連携についても具体的に進めていく予定。